全社の取り組み

2018.06.21

西日本初 ダイバーシティ店舗誕生!~関西の中心地 マルハン梅田店~

全社の取り組み  

当社では、ダイバーシティ推進活動のひとつである「女性活躍推進」に積極的に取り組んでおり、女性社員比率を40%に高めた「ダイバーシティ店舗」の運営をしています。

今年の4月、関西の中心地にあるマルハン梅田店(大阪府大阪市)が全国で5店舗目、西日本では初となるダイバーシティ店舗へと生まれ変わり、7名いる役職者のうち3名が女性、かつ女性社員比率も40%を超える体制で運営をスタートいたしました。

「女性従業員が多いことでホールの雰囲気が和やかになり、お客様にとってより居心地の良い空間につながっている」

「時短勤務や変形労働などさまざまな働き方を取り入れることで、ワークライフバランスの充実を図り、従業員が力を充分に発揮できる環境となっている」

「女性ならではの視点を男性従業員の視点をかけ合わせることで、新しいアイデア(※1)が生まれている」

梅田店のスタッフからは前向きな意見が多数聞かれました。


当社は2020年に女性役職者比率を5%とする目標を掲げており、引き続き女性活躍推進に取り組むとともに、女性に限らず活躍したいと願う全ての従業員がスムーズに働ける環境、仕組み、きっかけを生み出すことで、お客様へ新たな価値を届ける活動を積極的に推進してまいります。


■「ダイバーシティ店舗」とは
女性社員比率を40%・女性役職者2名以上の店舗。意図的に女性社員比率を高めることで、異なった視点によるこれまでにない提供価値の創造。また、女性社員が主体的に行動を起こしやすい環境を作ることで、新たな女性役職者を育成することを目的としています。

■当社のダイバーシティ店舗一覧
20159月  茨島店(秋田県秋田市)
20171月  袖師店(静岡県静岡市)
20174月  昭島店(東京都昭島市)
20174月 寒河江店(山形県寒河江市)
20184月  梅田店(大阪府大阪市)

 

特に女性のお客様に好評!「お荷物カゴ」
特に女性のお客様に好評!「お荷物カゴ」
衛星管理もバッチリ!「マウスウォッシュ」
衛星管理もバッチリ!「マウスウォッシュ」

アーカイブアーカイブ

カテゴリーカテゴリー