四国エリア

2017.06.22

その他

愛媛県にて「ひめボス宣言」認定取得

四国エリア 愛媛県 愛媛県の店舗

当社が経営課題としているダイバーシティ推進の取り組みから、愛媛県にて「働き方改革」や「女性活躍」の取り組む企業へ認定される「ひめボス宣言」を取得しました。

長時間労働の削減や柔軟な働き方の実現など、男女ともに働きやすく、働きがいのある職場環境の整備、ひいては愛媛の地域や経済を活性化するため「ひめボス」宣言し、取り組みを進めて参ります。

■「ひめボス」とは
愛媛県版イクボスのことです。愛媛の活性化を願い、愛媛で働く人を応援する上司(経営者・管理職)のことを指しています。

「イクボス」とは
職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランス(仕事と生活の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のことを指します(対象は男性管理職に限らず、増えるであろう女性管理職も含みます)。

■マルハン ひめボス宣言
私は、活躍したいと願う従業員が、スムーズに働ける環境・仕組み・きっかけを生みだすことで、愛媛のお客さまへ新たな価値を届ける活動を積極的に推進していきます。

■女性活躍推進に係る自主目標
女性役職者比率を5%以上にする。

取組1:女性社員に対して役職者志望度を上げる施策
取組2:女性社員の母集団を増加施策
取組3:幹部層リーダーを中心に、全社へ女性活躍(ダイバーシティ)推進に対する理解を深める施策

 

アーカイブアーカイブ

カテゴリーカテゴリー